考えるだけじゃダメ。

最近よく考える。

この状況を脱却する方法は何か。

自分を変えるにはどうしたらいいか。

自分の様々な体験を基に、新しい知識も交えながら考えるとようやく自分の本性に気付いた。

まだまだ気付けていないことが多いだろう。

でも、最初の一歩。

ここまで来るのに19年。

自分の性格を知るにしてはちょっと時間がかかり過ぎてしまった。

でもここから変えていく。

仕事に復帰できたらこんな気持ちで毎日過ごそうとか、お金を貯めてこんなことをしたいとか理想だけが膨らんでいく。

今度こそ大丈夫。

今はこんなに意欲があって、仕事に対する熱意も前より増している。

そんなとき、職場に行く用事があり、職場に行くことになった。

スタッフのみんなは暖かい笑顔で迎えてくれた。

もっと元気になったらまた一緒に働こうねとか、楽しみに待ってるよなど優しい言葉をかけてくれた。

安心したのもつかの間、そのときふとよぎってしまった。

自分が勝手に焦ってその職場で働き出し、挙げ句の果てには鬱病だから仕事ができないと逃げた。自分の決めた道のくせに文句ばかりの毎日。

どれだけ自分がみんなに迷惑をかけてきたのか、そんな私を誰が快く受け入れてくれるというのだ。

本当は優しい言葉と裏腹に戻ってこなくてもいいのにと思っているのではないか。

職場を後にした私は、近くのお店に寄り、化粧品や洋服などを眺めた。

いつもは買いたいけど買えなくてもどかしい気持ちで通り過ぎるその場所。

この日は魂が抜けたようにどんな物にも興味を示さなかった。

周りには沢山の人がいる。

人…人…

人が怖い…

あれほど、仕事に対する意欲が湧いていたのに、やる気を出していたのに、ほんの一瞬の出来事で、全てが怖くなった。

また同じことを繰り返すのではないか。自分はもう普通には働けないのではないか。

これでもかというぐらいに不安が襲いかかる。

しかし、こんな考えを持ってしまえば、本当に同じことの繰り返し、無限ループだ。

傷つくことはあるだろう、立ち直りも遅いかもしれない。でも、またどん底に落ちることはない。いや、自分がそうさせない。

少しずつでいいから変えていこう。変われるはずだ。

この日は理想が一気に崩れ、不安が募った日であったが、それを押しのける強さを身につけることが必要だ。

行動してみて初めて気付いた。

しかも、この不安は初めの一歩を踏み出さない限りいつまでも消えない。

考えるだけじゃダメだ。動いてみないと分からない。