社会人。

社会人になったばかりの私は、自分で社会人はこうあるべきとかこうするのが当たり前だとか社会人を堅苦しく考えていた。

その考えは結果、私自身を苦しめた。

バイトとは違うんだから、一回言われたことは次のときには出来るようにすることが当たり前だ。と毎日少しずつでも完璧にできるようにしていた。

そんな毎日を送っていると私は、社会人のプレッシャーに耐えきれず、頑張っても空回りして、鬱病になり仕事を辞めざるを得なくなった。

初めて就職し、その職場を辞めるまでわずか1ヶ月。

仕事を辞めて家にこもってからも、心が落ち着くどころかこの先の不安を抱え、自分の生きる価値が分からなくなった。

そんなとき、前の職場を辞めて1ヶ月もせずに、新しい職場で働き出した。

周囲の人からはまだ辞めといたほうがいいと言われたが、自分で意地を張って絶対働くと言って働き始めた。

その時の自分は余裕がなく、毎月お金が入ってこないことへの不安が、先走ったというのも理由の1つだ。

完璧に治ったと言える状態ではなかった為、次の職場でも2週間程で崩れてしまった。

現在はとりあえず、その職場を休職という形で、休ませてもらっている。

 

何で自分はこうなるんだ。

毎日が楽しくない。

何を楽しみに生きて行けばいいのか分からなくなった。

 

しかし、最近は違う。

自分の目指すところを変え、自分の考えも変えようとした。

すると、気持ちが楽になり、色々やってみたいと意欲が湧いた。

 

私は母とよく話すのだが、そのとき母からの助言があった。

仕事に行くと考えないで勉強しに行くと考えればいい。

その時、私は気づいた。

休職中によく、何かを学びたいと考えることが増えたが学ぶ場所がないと思っていた。

でも違う仕事場が学ぶ場所で成長できる場所ではないか、そう考えれば上へ上へ目指していける、何かを学びながらお金がもらえるのならいいことではないか。

 

今は、仕事復帰を目指して、時間の使い方を変えたり、行動を変えてみたりしている。

この先どうなるかは自分次第。

 

ちなみに、私の仕事についてはまた後日。