いよいよ仕事に復帰。

いよいよ仕事が始まる。

休職中の約3ヶ月間、考えさせられることが沢山あった。

自分を見つめ直すとても大事な時間だった。

自分が嫌だと思う現実でも自分自身のことならばそれは自分で受け入れなければいけない。

その上でこの状況をどうにか変えなければいけない。

 

自分の人生は自分で決める

 

とても簡単な、当たり前な言葉だが、それが一番大事なのだ。

誰が何をしようとも自分には関係ない。

他人の人生なんて気にしても意味がない。

自分は自分の人生を歩んで行くのだから。

 

誰がどう思うかではなく自分がどう思うか。

学生時代には気づかなかったことだった。

誰かに合わせていれば、人が求めている答えを言えばその場はしのげる。

だから自分の意見なんかなかった。

 

社会にでれば、自分の考えで行動しなければいけない。

誰かに合わせて行動するなんてことができない。

 

人からどう思われるかを気にして生きてきたから自分の好きなもの、やりたいことができなかった。

合わせる人がいなくなってから、自分がどうすればいいのかわからなくなった。

 

私は誰?

 

自分という他人…。

 

私の本当の人生はここから始まるのかもしれない。

誰にどう思われるかではなく自分がどう思うかの人生が…。

 

自分が気にしているほど、周りの人は他人の人生になんか興味はない。

自分が他人の人生と自分の人生を比べようとしているから他人の人生を見下したり、羨んだりするのだ。

 

私は他人の人生に興味を持つ暇もないはずだ。

自分の人生をまずしっかりと生きないと。

自分の人生から逃げたかったから、現実を受け入れきれなかったから他人の人生を眺め、現実逃避をしていたのだと今になって思う。

 

少しずつ、成長していけばいい。

少しずつ、変わっていけばいい。

今までできなかったこと、やりたいこと、好きなこと、自分の好きなように生きて行く。

自分の人生なのだから。

目の前の道から外れようとするのではなく、寄り道はいいけれど、またすぐに戻って来られるように。

 

本当の自分なんて分からなかった。

今も全てわかるわけではない。

 

どんな自分を作るのも自分次第。

自分ができることに限りもあるし、自分の力量を分からないと。

 

他人から思われる自分が全てだった。

真面目だね、しっかりしてるねと外でいつも言われていた。

家では全く違うのに。

自分って何なんだろう。

 

こんなに自分のこと、人生のことを考える時間なんて今までなかった。

たまには休んで考えることも大事。

 

これからの自分を見つけるために。

 

初めまして私。