自信がない。

今現在、休職中。

普通の人が見たらニートと思われてもしょうがない生活だ。

前向きに何かを考えることもあまりなく、自分の人生って何なのだろうと考えてしまう。

就職して、頑張ってみたけど、その頑張りは空回りしていき、結局1ヶ月でその職場を辞めてしまった。

そのあと、1ヶ月もたたないうちに新しい職場で働き始め、やる気が起こらず、2週間ほどで休職にはいった。

何をしているのだろうと自分を責めたり、自分が歩んで来た人生を投げ出したくなった。

今も、これから楽しい人生が待っているなんて思うことも出来ず、周りの友達と比べたり、自分の人生を諦めてしまっている。

 

きっとそれは、今の自分に自信がないからだ。

現在仕事もしていない。誰かの役に立つこともできない。生活習慣もなおすことができない。

何かを続けることもできない。

働いていたときのことを考えると、自分には一体何ができるのか、何だったらできるのかいつも自信をなくしてしまう。

親にもよく弱音を吐いてしまう。

もう疲れた。

本当に働けるのか分からない。

人生何が楽しいの?と。

 

このまま働き始めて本当に大丈夫なのだろうか。

毎日不安だ。

同じことしか思わない。

学校には行けていたのに、バイトもちゃんとできていたのに、何で社会にでるとこうなるの?

私には、毎日出勤することすら大変なこと。

 

仕事復帰して、毎日ちゃんと働けて、お金がもらえるようになればきっと自信がつくのだと思う。

今は胸を張って、これが自分だ!と言えるものがないから自信もなくずっと不安も募っていくばかりなのだろう。

 

自信に満ち溢れた自分になりたい。

どんな仕事をしようが、どんなところで働いていようが、自分の好きなものを大事に、自分のしたいことは一生懸命にやっていけるそんな自分に…。

 

復帰してみなければ、きっと分からない。

でも、次こそは逃げたくない。

姉から逃げ癖はつけない方がいいと言われたことがある。

いつしか私には逃げ癖がついていた。

嫌と思えば辞めればいいと思っていた。

それも間違いなく大事なことだが、逃げるべきところは逃げなければいけない。

だが、今度は少し立ち止まって頑張ってみよう。

そこを乗り越える力をつけてみよう。

乗り越えた先に待っているものは必ずあるから。

得るものは必ずあるから。

 

自信をつけるならやってみるしかないんだ。

少しだけ踏ん張って、次は逃げないように…。