病気と上手に生きて行く。

私は鬱病になってみて初めて鬱とはこういうものなのかと実感した。

今まで経験したことのないやる気のなさ、毎日毎日自分の存在意義を考えていた。

 

私は死にたいと思うより、自分の存在を消したかった。

元々なかったことにしたいと思っていた。

それなら親もきょうだいも悲しまないし、私がいなくなったあとで葬儀のことやら奨学金の支払いやら迷惑かけることもないのにと…。

 

鬱になって、出来ないことが出てきた。

それは、鬱だからしょうがないと自分で許してあげることが大事なのだが、私はそうはできなかった。

鬱気分から抜け出すと体も動くようになり気分も良いため、自分は普通の人と同じように生活するのが普通のことだ、しなきゃいけないと思っていた。

周りに鬱病のことを理解してくれない人がいればなんで分かってくれないのかと腹を立てていた。

しかし、一番理解できていないのは自分なのかもしれない。

少しでも気分が良くなれば普通の人と同じことをしようとする。

1日、2日良くなっただけですぐ働かなきゃと焦ったり、今の生活習慣じゃダメだと自分を責めたり…。

 

私は他の鬱病患者とは違う。

そこまでひどいわけではないのだから普通の人と同じようにしなければ。

普通に働いて普通に稼いで普通に生活していかなければ。

そのため、本当に休まなければいけない時に休まず無理しようとする。

甘えてはいけない。

自分は働けるんだからと…。

 

でも、きっとそれは違う。

少なくとも精神科の病院に通っているということは病気を持っているということ。

他の人はもっとひどいからと他人と自分を比べて普通の人になろうとする。

普通の人にできることでも私にはできないことがある。

それを認めなければいけない。

許してあげなければいけない。

だだ、病気だから何もできないと諦めてしまうのはまた違う話だ。

病気だけど、普通の人とは違うけど、やり方を変えてみれば、考え方を変えてみれば同じことができるかもしれない。

 

病気になってしまったのは仕方がない。

その病気を受け入れてどう生活していくのかが大切なこと。

自分は病気なのだからできる人の真似っ子はダメなのだ。

自分は自分。他人は他人。

人それぞれやり方も考え方も違うのだから自分にあったやり方でやっていけばいい。

 

病気をなかったことにしようとしてもできないのだから、ずっとか、しばらくは付き合っていかなければいけないものならそれを受け入れて前向きに進むことがいいだろう。