最近の自分の生活。

最近とても調子が良い。

大体気持ちは前向きで自ら家事を手伝ったりすすんで運動しようと何かと体を動かしている。

これは普通の状態なのだろうかと、逆に不安になる。

でも、お金を大量に使ったりとか何でもできそうとか思うこともないし、とりあえずは大丈夫だろう。

 

生活習慣も少しは変わったような気がする。

お風呂の時間はいつも遅い時間だったし、そのせいで寝る時間も毎日日付が変わってから寝るのが普通だった。

それが今では、早くお風呂に入ろうと、自分からお風呂を洗ってお湯を入れて、お風呂の支度をする。

おかげで寝る時間も早まった。

 

以前は、運動どころか家の中で動くことも少なく、時間が過ぎるのを待つだけだった。

だから、体は疲れることもなく毎日眠れなかった。

眠ることが恐怖にさえ感じた。

しかし今は、朝起きて今日は何をしようかと考え、暇だと思う時間をなるべく減らそうとしている。

と言ってもただ夜眠れるように体を疲れさせているだけでもある。

だが、それが自分に合っていたのか雪が降る寒いときでも外で運動をしたり、部屋の片付けをしたり、実際動けているわけだ。

 

私は、鬱病になり、自分を見つめ直す時間ができ、良かったと思っている。

自分を見つめ直す時間ができたことで、自分のことが少しずつ分かってきた。

ほとんど悪い部分だが、それはこれから変えていけばいい。

鬱病も貴重な経験だ。誰にでもなり得る可能性があるが誰でもなるわけではない。

なったからこそ語れることがある。なったからこそ他の患者の気持ちが分かる。

 

自分の過去の経験に意味のないものなんてない。

過去があって今がある。

過去に戻って過去を変えることはできないが、未来をどうするかは自分が決めること。

過去の自分と比べるより、未来の自分と比べること。

 

私は今までわがままに生きてきた。

沢山の人に支えられながら生きてきた。

だから今度は私が沢山の人の支えになりたい。みんなを支えられる強さを持ちたい。

色々な経験を経て、強くなる。

支えられた分、いや、それ以上になれるよう強くなる。

 

自分を変えるのも一つの努力。

努力して、自分を変える。

努力して新しい自分を手に入れる。

努力して人生を変える。

すべて努力次第。

 

人生をどう楽しむかも自分次第。